毎日寒いですが、一碧湖の水鳥たちは元気です。
どんどん潜る。
そんな姿を見て、なぜかまた寒くなる朝を過ごしています😅

このところ、なんとなく地震が多いように感じてしまいます。

地震が起きるとよくコンビニや酒屋さんの様子がテレビに映し出されます。

そうすると、ビン類が落ちたり倒れたりして割れているのを見ると、怖さも感じます。
そして、その後の片付けの大変さや片付けの時怪我をする方がいないといいなぁと思ったり。

それが家庭で起こっていたらというのを想像します。

 

今、キッチンも見せる収納の人気も高まっています。
みなさんオシャレに飾っていらっしゃって、真似できないなぁといつも感心して見ています☺️
見えていることで綺麗にできる効果もあります♪

 

災害のことばかり考えて家づくりをしなくても・・・という思いもあります💦
しかし、生まれた年に「東海地震が来る」と言われるようになった私としては、「来る来ると言われてもう45年かぁ」と、恐怖を覚えたりします。

キッチンはどうしてもお皿やグラスなど割れるもの、重量のあるものが収納されている場所です。

 

地震の揺れによりロックがかかるようにできるメーカーの収納扉。
(オプションの場合もあります)

(リクシルHPより)

これがあることによって、中で割れているかもしれませんが、外に勢いよく飛び出したり落ちて割れたりすることを防ぐことができます。

(クリナップHPより)

ですから基本的に扉のあるキッチン収納をご提案させていただきます。

家が安全な場所であり、命を守る場であってほしいと願っています。