現場で打ち合わせをしていると、時間はあっという間なのですが、体が冷えるのもあっという間😅
冷えは大敵!!防寒に力を入れなきゃなぁという日々です。
皆様もどうかご自愛ください💕

 

引き戸へのニーズが高まっているような気がしています。

(リクシルHPより)

特に、玄関があるフロアに、LDKや水回りなど、家族で共有するスペースが集まっている場合、そのフロアに関しては可能なら引き戸にと考える方が増えたように感じます。

私自身も、今家を建てるなら引き戸を採用すると思います。

引き戸のメリットは、開きドアのように前後に扉を開閉する行動がないので、特に車椅子の場合や、自分自身不自由な場合はもちろん、介助する場合も楽です。

バリアフリーには引き戸をという感じです。

そして、扉部分が壁の中や壁に沿って納まってしまうというのも、スマートです。

閉まる時バタンと閉まらないレールがあるので、勢いよく閉まって大きな音がしたり、お子さんが手を挟んでしまうこともないです。

 

ただ、納まってしまう部分や壁が当然必要となるので、その点でどうしても引き戸にすることが難しいという場合もあるのが事実です。

そして、開きドアに比べ引き戸の方がコストが高めです😞

あと、デメリットとしてあげるとすると、開きドアに比べて気密性が低いです。

 

メリットもデメリットも比べつつ、場所ごとにメリハリをつけて戸の種類を決めていただければと思います。

壁に収まる天井までの引き戸で、引き残しが無いようにすると開けたらドアがないように見えたり・・・
選ぶものによっても家の雰囲気や使い方も変わってきます。

考えるだけで楽しくなります😊