我が家のクリスマスローズ、葉はモリモリ元気なのに、一向に咲きません😞

つぼみの気配のなく・・・

「クリスマスローズって、いつ咲くんだったかなぁ・・・」
「あれ?まだこれから?」

毎年のことなのに、全然わかってない私です😅
咲いてくれるといいなぁと思っています。

 

何度か、畳の部屋をフローリングにするということを、ブログで書かせていただいていますが、もちろん、畳の空間も人気です。

和室として設けるほか、LDKの一角を畳敷きにしたりすることもあります。

そして、もちろん、リフォームでも、和室をそのまま残すこともあります。

畳のイメージ・・・想像するとイグサの香りが一番にくる方も多いのではないかと思います。新しい畳、いい香りですよね☺️

ただ、イグサの場合、注意したいことはなんと言ってもカビです😱新しい時は特に注意が必要です。
今の住宅は気密性が高いため、昔のよく言えば通気性のいい環境と違って、カビがはえやすいです。

なので、永住されている場合はコントロールできる部分もありますが、別荘となるとなかなか難しいと思います。

ですから、新築の場合も、表替えをする場合も

こういうものをお勧めしています。イグサではないので、残念ながら香りはしません。これは和紙でできています。

ビニールなどではないので、冷たい感じは無く肌触りも優しいです。

そして、折り方はもちろんなのですが、色も数種類あり、部屋の雰囲気などに合わせ選ぶことができます。

ヘリの色を選ぶのも楽しいです。

これは一部ですが、馴染む色にしたり、アクセントカラーに使ったり、選び方で変わってきます。

ラグを引かずにゴロンとできる畳の良さ。カーペットや絨毯とはまた違う心地よさがありますね。

香りはしませんが、和紙の畳もお手入れのしやすさの点からもお勧めしています。

 

和紙畳の情報(DAIKEN)はこちらから