さまざまな現場で、色々な建物と出会っていますが、その中で、感じることたくさんあります。

「この建物を建てた職人さんは素晴らしい!!いい仕事してるなぁ」

そう感じることもたくさんあります。

でも時々、

「どうしてこんなやり方してしたんだろう」

と切ない気持ちになることもあります。

 

そんな時は、改めて思うのです。

「お客様にも、後から見た人にも誇れる仕事をしたいなぁ」

と。

お城や、古民家の修復の時、柱に大工さんの名前が書いてあったりして、後世にも誇れる仕事ぶりに感心したりします。

それは大袈裟かもしれませんが、やはり、きれいな、しっかりとした仕事をするということは、建物にとってももちろん、お客様のためにも大事なことですし、当たり前でなければと思います。

 

そのために、同じ思いを持った職人さんたちとのチームワークを大事にしています。

企業でもどこでもチームワークの大切さは言われると思いますが、建築もまさにチームワークが大事だと感じています。

 

弊社で図面を描いただけではもちろん形にはなりません。

職人さん、お一人お一人の専門知識や技術の素晴らしさも大事。

建物を大切に思い、お客様のことを考え、指示通りにそして時に、臨機応変にお仕事してくださる職人さんたちはなくてはならない存在です。

工事を円滑に、ロスする時間が無いよう、工程を組み立てることも重要です。

 

全てがうまくまわることにより、相乗効果となり、お客様の描くものが形となり出来上がると思います。

建築の現場では、新築でもリフォームでも、いたる所に、誰が見てもわかるよう、寸法などが書かれていたり、図面が各所に置かれていたりして、その時その時でみなさんがそれぞれの場所で作業なさっています。

ミリ単位の指示なので、それをピッタリとおさめていく技術、本当に素晴らしいと思います。

工事してくださる皆さんに敬意をはらいつつ、間違い無いよう、わかりやすい図面を描くことが、私たちの大事な仕事だと常に心にとめています。

既成のものを組み込むのとは違い、造作の時は特に、平面図だけでなく、パッと見て完成形が見えるようにしています。

お客様にもイメージしていただきやすいと思います。

これは、8人が集えるダイニングキッチンのイメージです。

 

その現場ごといろんな方が入ってくださいますが、毎回ベストチームでお仕事させていただいているなぁと思います。

リフォーム等、機会がありましたら、是非みなさんにも職人さんたちの技術を見ていただきたいなぁと、いつも思っています。本当にかっこいいのです。

私たちはお客様の思いを形にするため、引き出しいっぱいにして、ご提案し、いいチーム作りをして、お仕事していきます。

 

伊豆・伊東・イトーピアで、設計とリフォームリノベーションのことならアクリにご相談ください❣️