最近、「健康診断に歯科検診も」ということが言われています。

私は元々虫歯になりやすく、歯も弱いので、歯医者さんに定期的に行き、検診とお掃除、そして、その都度必要な治療をしていただいています。

 

先日も予約日で行ってきました。

口を開けて、お掃除してもらいながら、

 

建物にも定期検診とかメンテナンスあればなぁ

 

なんて、ふと浮かんできました。

 

 

よく、お医者さんに関しては、「かかりつけ医」と言いますが、建物に関しても「かかりつけ建築士」みたいな信頼できるところを持たれるのもいいと思います😊

みなさんの地域で、お家を建てた会社や、リフォームしてもらった会社、信頼できる会社があると思います。

 

建物で困ったときにはここ

 

というところがあると、生活の安心になるかなぁと思います。

 

体の場合、病院にカルテがあって、その人の既往歴、アレルギーなどの体質などなどわかったり、先生とかおなじみだったりします。

 

建物も同じで、図面があったり、工事履歴があったり、お客様とお互い、顔も声もわかっていたり、好きな雰囲気もわかるなど、建物のカルテのように資料があります。

 

なので、お電話いただいたりすると、場所やお客様のこと、すぐにわかります。

対処も早くできることもあります。

 

 

みなさんの周りにもきっと信頼できる所や、業者さんがいらっしゃると思います😊

建物にもかかりつけのお医者さん、おすすめです。

 

伊豆、イトーピアで建物、設計のことならアクリにご相談ください❣️