【アクリの設計】



4、プラン提出→プレゼンテーション
5、プラン修正
6、プラン再提出
7、見積もり用図面作成
8、施工会社への見積もり依頼
9、見積もり提出



 

今回は、「5、プラン修正」から「8、施工会社への見積もり依頼」までをご説明します。

 

お客様にプランに関してご説明させていただいた後、

 

「ここは、引き戸にしたい」

「ロフトへは梯子とかではなく、階段を設置したい」

「この部屋とトイレをもっと近い位置にしたい」

 

などなど、ご意見を頂戴し、それを踏まえ、プランの変更をさせていただきます。

すんなり変更できるものから、また、じっくりと考え直す必要のあるものまで様々ではありますが、

いただいたご要望をピタッ!とはめる

無理のように思えるものも解決策を探る

 

それこそが、設計事務所にご依頼をいただく醍醐味というか、利点ではないかと思っています。

 

もちろん、残念ながらできないこともございます😢

全てが叶うということは正直申し上げられません。

しかし、発想を変えて、

 

こういうことではどうか?

こんなふうにしてみてはどうか?

 

という、ご提案とお話し合いで解決することもたくさんあります😊

 

ですから、

 

「流石にこれを言ったら無理かなぁ」

「こんなにいろいろ言ったら文句に聞こえるかも」

 

そんなふうに心の中で思わずに、どうかどうか、ご要望をおっしゃってください。

 

こうしてヒヤリングではキャッチできなかったお客様の声を新たに反映させていただいたプランをお作りし、ご提出させていただきます。

 

「5、プラン修正」と「6、プラン再提出」が数回繰り返されることもあります。

それを経て

「これでいきましょう!」

となると、いよいよ、見積もりを出すための資料の作成となります😊

 

資料を作成し、お見積もりが出るまでには1ヶ月はお時間をいただいております。

 

と言いますのも、アクリには「標準仕様」がないため、ドアや、設備など、一つ一つ、お客様のご希望を盛り込んで選び、見積もりしてもらいます。

一つ一つ、こんなふうにまずは拾い出していったり、キッチンなどの設備を選んだり、

照明計画をしたり、そんなふうにして、細かく見積もりを出せるよう準備します。

 

それを、施工会社にお渡しし、見積もりを出してもらいます。

 

この時間もまだか、まだかと歯痒い時間だと思いますが、どうか、ご理解をお願いいたします。

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️