入学式のシーズンですね。

もう、新しい生活を始められた方も多いと思います。

 

早起きしての、お弁当作りが始まったり・・・

そんな、お母さん、お父さんを応援しています!!

 

 

さて、

「子育て世代の方々や、若い方々が、家を建てたり、購入したり、はたまたリフォームしたりするときに、少しお手伝いしますよ。」

という事業があります。

こどもみらい住宅支援事業

 

以前、グリーン住宅エコポイントというものがありましたが、それは、ポイント制でした。

今回はお金での支援です。

内容的には大体同じ印象です。

例えば、

お風呂をリフォームして、高断熱浴槽になると対象になる
(今システムバスを導入すると、ほとんどがこう断熱浴槽です)

などです。

 

ちなみに、新築や新築住宅の購入に関しては、子育て世帯や若いご夫婦のみが対象ですが、リフォームに関してはこの支援を受けられるのは子育て世代、若いご夫婦だけというわけではありません。

上限金額が子育て世代や若いご夫婦の方が高くなっています。

 

私が今回の内容で印象的なのは、キッチンをリビングダイニングを見渡せるよう対面式に変更した場合、対象となること。

子育てを意識した内容だなぁと思います😊

ただ、元々対面式だったキッチンを新しくした場合には対象とならないのです😭

 

グリーン住宅エコポイントの時もそうでしたが、施工前・後の写真の添付が必要です。

キッチンの対面化に至っては平面図、立面図も必要となります。

申請時、その他、必要な書類もあります。

申請に関しても、安心してお任せください。

 

グリーンポイントの時にリフォームされたお客様から、ポイントで美味しい物と交換なさったとお伺いしました😊

若い方々が、新築なさったり、中古住宅を購入してリフォームするために支援してもらえること、とてもいいなぁと思っています。

 

こどもみらい住宅支援事業の情報はこちら