照明の色は、どんな色が好きですか?

皆さんのお家の照明は、どんな色ですか?

 

最近、電球色と言われることが多いオレンジ色の優しい色をご希望の方が多い印象です。

夜、ゆっくりしたい時などはオレンジ色の柔らかな光が心をリラックスさせてくれます。

(当社作成のLDKのイメージパースです)

もちろん、作業したり、勉強したりする場合は昼白色と言われる白い光がいいですね。

 

LDKのように一体のお部屋の中で、全ての照明を灯した時、

キッチンは昼白色、ダイニングは電球色、リビングは昼白色

のように、バラバラになってしまうと、よく、統一感がなく、まとまらないと言われます。

照明のアドバイスとして、色を統一させましょうという事が言われていることも多いです。

 

でも、私は、正直言って、

シーンごと、その時々で、使い分けられたらいいのでは?

と思います。

 

娘が小さい頃は、ダイニングで勉強したりしてました。

今も、私たちもダイニングで作業をします。

なので、ダイニングの上は電球色と昼白色の切り替えができる照明です。

リビングはベースのシーリングライト(部屋の中央の天井に取り付けた照明)は昼白色で、周りのダウンライトは電球色

寝る前はダウンライトだけにして照明を落としています。

 

一色に決めたら、まとまって落ち着くのかもしれません

でも、生活していく中で、いくつもの役割を担う場所は、その時々で切り替えができることも重要なのかもしれません。

 

今は、

照明器具は色が変えられるもの、

強さが調節できるもの

などなど、さまざまなものが出ています。

 

リモコン操作のものもあれば、スイッチだけのものなど、オンオフに関してもさまざまです。

 

生活スタイルにあった照明器具を選ぶことで、生活のしやすさや、気持ちにも目にも優しい生活空間となると思います。