初物〜

ブルーベリーが熟し始めました☺️

我が家のブルーベリーの一つ目は毎年このかたに差し上げます

耳が聞こえづらくなった今、目が命。

そろそろネットをかけないと、鳥さんのブルーベリー食べ放題になっちゃいます😅

 

 

さて、みなさん、子供のころ、宿題ってどこでやっていたでしょうか?

 

こんなこと聞かれても、私も実は、よく覚えてません😅

でも、自分の部屋で勉強をやったのは、高校とかになってからじゃないかなぁと思います。

 

ちなみに、私の子供は、自分の部屋で全然勉強しませんでした😅

ずっとダイニングテーブルで勉強していて、途中からは、リビングにわざわざ机を用意して一部個室のように作り、そこで勉強してました。

娘が使わなくなった今は、夫のプチ書斎と化しています☺️

 

お友達に聞いても、結構、ダイニングテーブルで勉強したり、リビングで勉強したりという話を聞きます。

 

そんな経験から、お子さんがいらっしゃるご家庭には、特に、照明に関してはご希望がたとえ電球色であっても、調色と調光機能がある照明器具をお勧めしてます。

 

絵本読んだりお絵描きしたりするのにも、ちょっと大きくなって宿題するのにも、先日お話しした作業性の部分からも、そして、目の健康のためにも昼白色など、白い色の照明は欠かせません。

 

「照明を取り替えようかなぁ」とか、リフォームを考えてらっしゃる時は、是非是非、考慮していただけたらなぁと思います。

 

照明プランを作るときの私の一つのこだわりです。

別荘と、永住用の一般住宅とは全く違うように、使う方の家族構成、生活スタイルによっても大きく変わってくるものの一つだと思っています。