事務所に複数の観葉植物を置いているのですが、2つだけ、土を変えても、なぜかコバエが発生する子たちが😭
調べてもいい対策は見つからず😞
アドバイスあれば、どうかどうか、よろしくお願いいたします。

 

先日も薪に繋がることを書きましたが、切ったばかりの木は薪としては使えないので、1年以上は乾かす時間が必要です。

滅多に登場しない眠っていたこちらの機械を出してみました。

木やコンクリートなどの水分量を測る計測器です。

実は、水分量という言葉から、「肌でも・・・」と思ってやりましたが、9%とか、とんでもない数字が出て、自分の肌の砂漠っぷりに撃沈したのは言うまでもありません😞そもそも、肌の水分量はこれでは測れないようです😅

これは2週間以上前に伐採した木ですが、断面から少しずつ乾いてきているとはいえ

42.3%ありました。

今ストーブで使っている薪の水分量といえば

11%ほど。20%以下まで乾燥させることが必要と言われているので、十分乾燥しています。内部はもう少し水分量が高いだろうと思います。

あまりにも乾燥しすぎても良くないと言う話もあります。

もちろん乾燥していない木はもってのほか。燃えにくいのもありますが、ススなどがたくさん出たりしてストーブと煙突に良くないです。

伐採した木はなるべく早く切って割って乾燥させることが必要とわかっていても、なかなか追いついていない我が家。

来年のためにも、その先のためにも少しづつやっていこうと思っています。

 

 

ファイヤーサイドの薪に関するページはこちら