今、築40年余りの建物をリノベーションすべく、少しづつ中の片付けをしております。

大事に住まわれた建物には、大事にされてきたであろう物が残されています。

 

それを一つ一つ片付けさせていただいているのですが、私たちには活用方法がないものがたくさんあります。

先日その中から少し、和服や小物、毛糸などをもらっていただける方を、SNSで呼びかけさせていただきました。

すると、「欲しい」とおっしゃってくださる方々が手をあげてくださり、お譲りすることができました。

 

お話を伺うと、

 

そのままの状態でお召しになってくださる方

お洋服のポケットにしたり、リメイクをしようとしている方

子供たちとのワークショップにお使いくださる方

 

など、とっても素敵なお話を聞かせていただくことができました☺️

 

捨ててしまわなくてよかった。

 

こんなふうに物が循環するって本当に素晴らしいことです。

 

今まで使われてきた物

使おうと思って買ったけど使わずじまいだった物

そういう物が新しい方に引き継がれ、使われるのはなんと尊いことかと思っています☺️

 

建物は、住みやすくなるよう、何度かリフォームを重ねられてきておりました。

40年以上前の建物ではありますが、図面をはじめ、様々な書類が大事に保管されており、所有されてきた方の建物への愛を感じつつ片付けさせていただいています。

 

また、みなさまに途中経過など、ご報告していきますので、子供の成長を見守るように気長に楽しんでいただければと思っております。

建物も、大事にされてこられた方から、また次の方へと繋いで行けるといいなぁと願いつつ、リノベーションを進め、架け橋となるお手伝いをしていきます。

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️