【アクリの設計】
・
・
・
6、プラン再提出
7、見積もり用図面作成
8、施工会社への見積もり依頼
9、見積もり提出
10、見積もり内容をもとにプランの修正・変更
11、再見積もり
12、再見積もり提出
13、ご契約
・
・
・
今回は、「9、見積もり提出」〜「13、ご契約」についてです。
施工会社に出していただいた見積書は、一度、アクリで全て確認いたします。
それは、金額に関することだけでなく、それ以外にも見積書からはいろいろと読み取れるものがあるので、様々な角度から一度確認させていただいております。
工事内容と金額が見合っているかどうか・・・
施工方法や、施工範囲は正しいか・・・
見積もりのために出させていただいた資料と相違ないかの確認をいたします。
その上でお客様にご提出させていただきます。
ヒヤリングの際、あらかじめご予算をお聞きすることにより、お選びする設備や部材の選択の参考とさせていただいておりますが、実際出てきた金額と、ここからどうするかというお話合いになっていきます。
浴室乾燥の設備は使わなさそうだからなくてもいいかなぁ・・・
フローリングはやっぱり無垢にしたいなぁ・・・
金額を落としたいけど、減額案はないですか?
いろいろなご要望をいただいたり、ご相談させていただきながら修正箇所を見ていきます。
その内容は、金額が上がるものもあれば、下がるものもありますが、大事な建物が出来上がった時、できる限り「やっぱりこうしておけばよかった」ということがないようにしていただきたいなぁと願っています。
ですから、構造の部分や、人と建物にとって大事な部分に関してはやはり、「〇〇は省くべきではないと思います」とお伝えすることもございます。
こうしてまた新たに、「この内容で見積もりを」となった時点で、再見積もりを依頼し、出していただきます。
こちらも「10、見積もり内容をもとにプランの修正・変更」〜「12、再見積もり提出」が何回か必要となることもありますが、最終的にご納得いただいた時点でご契約になります。
ここまでで、早くても、だいたい3ヶ月ほどのお時間が経過しているのではないかと思います。
じっくりじっくりと、建物を作り上げていく。
設備もメーカーや造り方など、一つ一つ決めていく
全てがお客様だけのオーダーメイドであることが、金額には出てこない、とても特別で喜びあるものではないかと思っています。
伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️