春は、別れと出会いのシーズン。

皆さんの周りでも様々な別れと出会い、新たなスタートがあることと思います。

 

我が家でも娘が引っ越しです。

単身パックの形で、荷物を運んでもらおうと思い予約し、荷物を取りに来てもらいました

家具家電付きの賃貸なので、大物がない割に、こんなに荷物が💦

車で運んで行くものもあるので、

「こんなにたくさん運んでも大丈夫なのか?」

と心配ではあります。

これすっかりと

なくなり、

積まれていきました。

が、ここがすごいところ!!

いや、すごいところというのか、驚くことが、

家の中が、そんなにものが減った感じがない😱

もっとスッキリするのかと思ったのですが、そうでもなかった😞

つまりは、しまうところがたくさんあるからと、色々詰め込み、さらに新たに家具などを置いてまた詰める。

結果的に、肥満状態なんだと思い知らされました💦
薄々はわかってはいたんですけど😅

ですから、家の収納について改めて考える機会にもなりました。

収納が多ければ多い方がいいのか・・・

実はそうではないのではないかと改めて思いました。

 

今、キッチンのプランを考えているところですが、キッチンの収納や、配置など、お客様の生活スタイルも十分考慮しつつ、詰め込んで忘れ去られるものがないよう、効率よく収納力あるものとなるよう、そして、動きやすいようシミュレーションしながら作っています。

家の収納力が、暮らす人の収納したいものとうまくマッチするというのは難しいですが、

「必要な場所(使う場所)にしまいたい物をしまえる」

そういう収納を目指したいなぁと思います。