2022年も皆様に支えていただき、無事に仕事納めとなりました。

 

今年もリフォーム、リノベーション、新築の設計など、さまざまなお仕事をさせていただきました。

ひとえに、皆様のおかげです。

ありがとうございました。

 

2022年を振り返りつつ、来年2023年に向けて少しお話したいと思います。

 

★一碧湖を全国区に!

そんな思いで、一碧湖の素敵をたくさん発信してきた一年でした。

同時に、イトーピア一碧のことも併せて発信してまいりました。

他の別荘地とは一味違う良さなど、住んでいるからこそわかる心地よさを、引き続きお伝えしていきたいと思います。

先日一碧湖を通った時、ふと息を呑むほどのきれいな景色に出会いました。

車で通り過ぎるので、写真にはおさめられませんでしたが、少し残る紅葉と、湖面の光、本当にきれいでした。

そんな瞬間をたくさんの方に味わっていただけるよう、引き続き一碧湖、イトーピア一碧の魅力発信をしていきたいと思います。

 

★継続してレポートしてきました「雑草撲滅運動」のクラピア

5月のゴールデンウィークに植えてから広がっていき、当初予定していた範囲は埋め尽くすまでになりました。

今は休眠期間と言いますか、気温が下がるとともに成長をとめ、色もきれいなグリーンから茶色に代わり、春を待っている状態です。

上を歩くとサクサクと音がするほど乾燥したような状態になっています。

春になり、また伸び始めた時に、思う存分伸びてもらえるよう、周りのシート張りもしました。

冬の寒さに耐え、春また元気に伸びていって欲しいと思います。

その時はまたレポートしたいと思います。

 

★我が家の新築と同時に始めた薪ストーブライフ

これからもお仲間が増えていったらいいなぁという思いも込め、少しづつ薪ストーブの大変さも、それを超える楽しみや心地よさも、これからも発信していけたらいいなぁと思います。

薪ストーブについて知りたいことや疑問はありませんか?

薪ストーブ談義の場を作れたらいいなぁ

薪ストーブの焼き芋、ご馳走させていただけたらいいなぁ

そんなふうに思っています。

 

★新築やリノベーションの際にお作りするパース

お客様に、とても喜んでいただいている内観や外観のイメージパース

内装など、お客様のご要望等イメージしてお作りしております。

時折、

「その通りにして欲しい」

というご要望もいただけたりと、パースがお客様に与える影響の大きさを感じております。

ですから、お客様の求めるイメージや、雰囲気を形にしていけるよう、これからも精進を重ねていこうと、気持ちを新たにしています。

パースを見ると、

「こんなふうになるんだぁ」

というワクワク感が増すように思います。

そんなワクワクを多くの方に味わっていただきたいです。

 

★来年からようやくスタートするアクリのリノベーション事業

築40年、50年の建物も、その良さを活かしつつ、新たな方に引き継げるよう、建築士だからこそできるリノベーションで、お客様に安心と共に建物を引き継がせていただきたいと思っております。

随時、途中経過などご報告していきますので、建物の成長を見守るようにブログを楽しんでいただけたら嬉しいです。

昨今「空き家」とよく耳にすると思いますが、ちょっと寂しい言葉のようにも感じる時があります。

それぞれの建物に歴史があり、住まわれた方の思いもある大切な建物です。

その大切な建物をより良い状態でまた次の方に引き継いでいけるよう、取り組んでいきたいと思っています。

 

改めまして、本年も大変ありがとうございました。

12月29日から5日までお正月休みをいただきます。

年明け6日仕事始めとさせていただきます。

(7日、8日、9日は3日間お休みをいただきます)

2023年もアクリをよろしくお願い致します。

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️