みなさんは、どんなコミニュケーションツールがお好きですか?

 

お客様とのお打ち合わせや連絡は、その方のご都合いい方法で行っています。

メールの方もいらっしゃいますし、電話と書面という方もいらっしゃいます。

 

LINEをお使いの方も今は多くいらっしゃいます。

すぐにやりとりできますし、イメージしている画像をお送りいただくのも、工事途中の写真をお送りするのも便利なことがあります。

 

そして、お手紙を折に触れお送りくださるお客様もいらっしゃいます。

お庭を大切になさっているお客様は、なかなか別荘にいらっしゃることができない間、心配なさってお手紙をくださることもあります。

その中で、近況を教えてくださったり、私たちのことを気遣ってくださったりして、お手紙を読む時間は心が暖かくなる時間でもありますし、感謝の気持ちでいっぱいです。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 私 :

「先日お会いした際、時折体調がすぐれないことがあるとのことでしたが、お体の具合はいかがですか。

お庭の木々の剪定は、もう少し涼しくなってからしたほうが、木々への負担が少なく枯れたりすることを防げますので、今は、草刈り等のお庭の整備のみさせていただきます。

またお会いできますこと、楽しみにしております。

暑い日がまだまだ続きますので、ご自愛ください。」

 

お客様:

「病院で出してもらった薬が効き、安定しています。

最近、さまざまな会議に、会食にと外出することが多く、忙しい毎日です。

秋にはまた行く予定ですので、お会いするのが楽しみです。」

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

こんな時もあったり

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

お客様:

「自宅に帰ってきました。

お風呂の水道の蛇口が動かなくなってしまったので、様子を見て、交換してもらいたいです。

その他お願いしたいことを別の紙に書いたので、よろしくお願いします。」

 

 私 :

「先日は、とても楽しい時間をありがとうございました。お会いできてとても嬉しかっただです。

浴室の水栓器具をすぐに見に行かせていただきました。温泉の成分が固まり動かなくなっていただけですので、交換しなくても大丈夫です。もう、すっかり動くようになっております。

その他、諸々承知いたしました。時期を見つつ、お仕事させていただきます。

またお会いできますこと、楽しみにしております。」

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

私の拙い文章と美文字とは程遠い字で綴った手紙ではありますが、早急な用事の場合は電話にてさせていただく他は、便箋にしたため、切手を貼り、郵便屋さんにお願いする。

そして、またお便りをいただく。

とても幸せなことです。

 

便箋を選びに文房具屋さんに行くことも、また楽しい時間で、心ウキウキします。

 

お客様とどんなふうにおつきあいさせていただいているかの一例をご紹介させていただきました。

皆様とも、お手紙、メール、LINE、電話・・・いろんな方法で繋がれること、願っております。

 

伊豆・伊東・イトーピアで、設計とリフォームリノベーションのことならアクリにご相談ください❣️