我が家も犬がいるので、いつかどこかにと思う犬柄の壁紙。
大胆に取り入れられる大柄のものから、密かに「犬」を感じられるものまで、バリエーション豊かです。
今回は施工事例と共に3つのメーカーから1つずつ、ご紹介します。
1、メーカー:シンコール
(シンコール見本帳より)
こちらは、「もっと明るいオレンジ色かなぁ・・・」と思いつつ、サンプルを取りました。
実際見ると落ち着いた色で、このカタログの写真ように、家具や建具の木の色と調和する感じがありました。
複数の犬種がいて、賑やかな感じもありつつ、絵がモノトーンで描かれているため、実際、壁に貼ってみると空間と調和していました。
天井が板張りで梁も立派な建物に、アクセントウォールとしてこちらを貼りました。
全体の空間の写真ではないのでイメージしづらいとは思いますが、広いLDKの中にこの壁がアクセントとしても効きつつ、空間をまとめてくれています。
とにかくワンちゃんが好き!という愛犬家の方、お部屋にアクセントを入れたい方にはおすすめの壁紙です。
余談ですが、こういう柄物の壁紙の時には、職人さんの腕の良さが感じられます。
壁紙はだいたい約90cm幅なので張り合わせていく必要があります。
上の施工写真も、もちろん柄を合わせて何枚も張り合わせをしてくれているのですが、これが見事!!
近くで張り合わせているところを探したのですが、ほとんど分かりませんでした。
素晴らしい職人さんがいてくれて、この壁紙はいきてくるなぁと思いました。
2、メーカー:リリカラ
(リリカラのカタログより)
こちらは、木目調のところに足跡柄の入ったものです。
白く塗装された板の上をワンちゃんが歩いたような感じになっています。
こちらの建物では、和室の押し入れをオープンクローゼットとワークスペースに作り替えました。
普段はロールスクリーンで閉じている部分ですが、開けると木目に足跡がある壁が登場。
遠くから見るとよくわかりませんが、近づいていくと、くっきりと、可愛い足跡が現れます。
遊び心もあり、大好きなワンちゃんをここでも感じられる場所に仕上がっています。
3、メーカー:サンゲツ
(サンゲツのHPより)
こちらは、リリカラの足跡くっきりとは対照的に、よく見ないとわからない足跡です。
実は、部屋の壁、全面、この壁紙を貼ってあります。
遠目には、普通の白い壁にしか見えないんです。
でも、光の加減や、近くに寄ったりすると、見えてきます。
ランダムにエンボス加工された可愛い足跡があります。
リリカラの壁紙では下から上に、縦に足跡がありますが、こちらサンゲツのものは右から左へ横に歩いた感じになっています。
ちなみに、この壁紙は、足跡があるものと足跡がないもの、同じ壁紙があります。
ですから、
「壁は足跡がある物で天井は足跡がない白の壁紙」
とか、
「一面だけ足跡がある物で、他は足跡がない物」
という事も可能です。
以上3種類の壁紙をご紹介して来ましたが、今回、ワンちゃんを愛するお施主様にお写真を撮らせて頂き掲載させて頂きました。
まだ他にもワンちゃん柄の壁紙もあります。
ワンポイントに、はたまた全面に、ワンちゃんを感じられる壁紙選びいかがでしょうか。
伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️