みなさん、お庭にどんな木を植えたいですか?

私は断然、実のなる木と落葉樹。

 

理由はそれぞれ一つずつ。

◯実がなると食べることができる。

◯落葉樹は育って剪定をした時に、薪ストーブで使える。

 

実のなる木は、栗、レモン、スモモ、ブルーベリーを植えてあります。

 

栗は、大きい栗の種類を植えたつもりだったんですが、できる実は小さめ。

でも、味がキュッと詰まった甘い栗ができます。

不思議と、1年おきくらいによく実る年と、全然ダメな時があります。

気分屋の木なのかもしれません。

いやいや、私たちのお手入れが悪いのかもしれません。

秋がとっても楽しみなのです。

 

レモンは、無農薬、安心安全の実なので、心置きなく使えます。

ただ一つ、これだけは声を大にしてみなさんにお伝えしたい。

トゲのない品種を植えてください。

剪定してすっきりさせた方が良い実ができるんですが、痛くて痛くて、なかなか容易ではありません。

実もトゲで傷ついてしまいます。

伊豆高原では柑橘類を植えている方が本当に多いです。

5月ごろになると、イトーピアのなかは柑橘類の花の香りが漂うほどです。

冬は寒いのですが、日当たりがいい証拠なのかもしれません。

 

スモモは娘の記念樹なので、今年二十歳です。

大きく大きくなって、毎年きれいな白い花を咲かせてくれます。

しかしながら、実を食べるつもりで植えてないのもありますが、なっても一個か二個。

それも、知らないうちに虫や鳥に食べられてしまうので、未だ数回しか食べてないんです。

 

ブルーベリーは、本当に毎年豊作。

とりきれず、鳥さんたちの食べ放題レストランにしてしまうことが多いです。

スズランのようなかわいいお花も楽しめます。

 

栗や、スモモは実のなる木であると同時に落葉樹です。

なので、大きくなりすぎたり、お隣の敷地に出てしまわないように剪定しますが、その枝は、私たちの体も温めてくれます。

 

剪定して、細かく切ってコンテナに入れて薪棚においておくと、焚き付けに最適です。

小型の充電式のチェーンソーを手に入れた私は、無心で切りまくりました。

↓チェーンショーでひたすらに切っている様子です。音楽入りですのでご注意ください。

小型チェーンソー大活躍 – HD 720p

 

他にも、桜

蝋梅

他にもオオデマリ、つばき、紫陽花、バラなど、花を楽しめるものも植えています。

 

伊豆高原での暮らしでは、もちろん都会にはない不便さもありますが、都会では味わえない楽しさや美味しさもあります。

そんな自然に囲まれ、自分の好きなものを周りで育て、身も心も楽しみ味わえる生活いかがですか?

心が穏やかになりすぎて、ぼーっとしないように、時折お江戸に登って刺激を受けつついられるのも、伊東、伊豆高原に住むメリットかもしれません。

さぁ、ガーデニングの季節がやってきました。

ホームセンターも大賑わい。

そんな伊豆高原での暮らし、お手伝いいたします。

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️