テレビ大好きな私は(←もう聞き飽きたぐらい書いてる気がします💦)、インプットの時間以外はだいたいテレビつけてます😅

日曜日、なぜか投資に関する内容の番組にいくつかたまたま当たり、見ておりました。

その時の娘との会話の中から、いくつか書き出してみたいと思います。

 

1、貯金して、貯めていればお金減らないじゃん。

確かに、銀行に預けていると、金額が減ったりすることはありません。
コツコツ貯金していけば、数字は増えていきます。

が、しかし

実質的にそうかと言われると、ちょっと違う気がします😞

今、いろんなものが値上がりしています。

実際、家を直す、家を建てる、そういう場合も、材料もどんどん値上がりしています。

食料品だって、毎月毎月値上がりする物があり、値下がりしたものを聞いたことがないほどです。

そうすると、今まで100円で買えたものが、150円無いと買えないとなった時、銀行に「100円あるから大丈夫」と思っていたのに、買えないということになります。

つまり、金額で「これだけ貯めてるから大丈夫」というのは、ちょっと違ってきています。

 

2、「投資なんて、いつからどうやってやればいい?」

私の考えですが、20歳になってから証券口座を開設し、やっていけばいいかなぁと思っています。

最低でも、20年から30年かけてコツコツとじっくりやっていくには、スタートは早い方がいいと思っています。

それまでに、投資をするという観点で、世の中の動きをみたり、記事を読んだりしていくことで、準備できるといいなぁと思っています。

よく言われる、「長期・積立・分散」がやっぱり王道。

私が口座を持っている証券会社では、以前は毎月までだったのが、今、毎日積み立てできるので、試しに、それをやってみています。
しかも、毎日200円😅
毎日貯金箱に貯金するのと同じ感覚で投資ができる時代です。

 

証券会社に口座を開くとか、ちょっとハードルが高いかもしれませんが、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

私の後悔は、

「もっと早くから、若い時からやっていればよかった」

ということ。

 

恥ずかしながら、本当にお金に関して無頓着で、全然貯金もできない、その日暮らしな状況でした。
でも、

これはヤバイ💦!!

と思って、そこから改心し、家計改善に努め、自分のためにFPの勉強をして今に至ります。

大雑把な性格は変わらないので、今でも、いろいろざっくりです😅
それでも、知ってると知らないのでは違うと思います。

20代、30代からやっていたら、違ったなぁと思うんです。

若いママさん達にお金と仲良くしていって欲しいなぁと思っています。

この思い、届けー!!と思っています。

気軽に、投資のお話ししませんか?