お天気が忙しいここ数日、造園屋さんや、塗装屋さんなどなど、外の仕事の方々、やり始めたら大雨なんてことが続いてなんとも大変だなぁと思っております。

 

先日は、リフォームの助成金のお話をさせていただきましたが、
今回は、国がすすめるグリーン住宅ポイントについてです。

グリーン住宅ポイントとは

グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

と、国土交通省のHPに記載されています。

ん〜、
ざっくり言うと

地球や人に優しいお家を作ったり、地球や人に優しいおうちになるような設備を入れたりしたら、ポイントをあげるので、また、それを利用して地球や人に優しいものと交換したりしてね。

そんな感じかなぁと思います。

本当にざっくりで申し訳ないのですが、今、もしリフォーム等お考えの方の商品選び、内容選びの参考の一つになるものかなぁと思います。

例を挙げると

・浴槽を高断熱のものにする
・トイレや浴室など、段差を解消する
・廊下幅や出入り口の幅を広げる

などなど、いろいろあります。
正直、ここだけでは全く説明が追い付いていないです。

申請するのは業者ではなくお客様となっていますが、写真が必要だったり色々大変なこともありますので、最大限お手伝いしております。

リフォームに関しては基本的には工事完了後の申請になります
(1000万円以上のリフォームの場合はこの限りではありませんが😅)

今回は、10月31日までなので、あと、約2ヶ月です。

詳しくは
グリーン住宅ポイント事務局のHPをご覧ください。
(↑リンクさせてあります。)