雨が続いている伊東市。気温が低いので、むしむしして過ごしにくいという感じではないのですが、どうしても湿度が高く太陽が見れないと、心も晴れやかになりにくいなぁと感じたりしています。

我が家のわんこも太陽のエネルギーが恋しいようです。お散歩も行きたくて仕方がない様子。

適度に雨が降り、太陽のパワーをもらえたら一番いいのですが、なかなか自然はそうも行きません。

仕事中、ふと顔を上げたら、観葉植物の土の部分から何やらニョキっと💦

見えますか?💦

キノコ🍄が出ていてびっくり!!

そんなにジメジメしている感覚はないのですが、まさかのきのこ!!でした。
他の観葉植物の鉢も全部点検してしまいました。

日本は湿度が高いことが多いので、どうしても木造家屋は特にダメージを受けやすいです。
閉め切りにしておくことで、カビが生えてしまったり、人が暮らす環境としても好ましくない状態になってしまいます。

今の住宅は、気密性が高いので、そのために24時間換気がついていたりします。
そういう規制がなかった時代の建物も、雨が今のように続く時は吹き込まない程度に細ーく窓を対角線状に開けるようにすると空気の流れができ、換気もされます。

晴れたら思いっきり窓を開けて換気。

しとしと雨の時は細ーく窓を開けて空気の流れを作る。

大雨強風の時はしっかり窓、雨戸を閉めてお家と人を守る。

そんなふうにその時々でおうちにも呼吸させていただけたらと思います。

気持ちの良い秋晴れ、楽しみです❣️