パイプフードとはなんぞや?この名前だけ聞いても、なんのことやら😅

こんな感じで家の外壁についているもので、換気扇の外のカバーです。

細部にまでこだわって建てるお客様にとっては、壁が白なのに、急にステンレスのシルバーのものがついてしまったら、さぁ大変💦

素材はプラスチックのものもあれば、アルミのものも、ステンレスもあります。

ステンレス素材で例をあげると基本的な色、7色出ているのが未来工業さんのこちら

口の部分に虫が入らないようにネットがついています。

 

形も丸いものがあったり、こちらのもののように鐘型になっていたり、お好みのものを選べます。

プラスチックのものは安価でありがたいですが、経年劣化しやすいです。

ちょっとしたところですが、外から意外に見える換気扇の出口。

キッチンだけでなく、トイレやお風呂など換気扇のあるところには基本的についているので、意外に気にしてみるとおうちの何箇所かはついていることになります。

すぐに交換は可能ですが、なかなか交換するという方は少ないですが、劣化等で交換する場合、高いところだと足場が必要になるので、一気に交換することのハードルが上がりますね😅
外壁の塗装の時など、足場を組むときに一緒に♪というのもおすすめです。