昨日は、朝はまだ雲が多かったですが、だんだんと晴れてきて、お散歩に行こうと思っていた時間には、すっかり良い天気に😊

一碧湖に行くと、なぜかいつも湖を一周してしまうので、久しぶりに沼を一周しました🏃‍♀️

お供はもちろんこの方🐩

沼の方は湖の方と違って、舗装はされていません。

階段とかはありますが、それも結構ワイルドです。

土を踏みしめて、木の根っこや石など避けたり踏み越えたりしながら、林の中を気持ちよく歩けるのがとっても楽しいし、適度な負荷でわんこにも人間にも良い運動になります。

途中こんなものも発見💦

帰ってから調べて、怖くなりました😱

猛毒のカエンタケというきのこらしいです💦触るだけで皮膚炎を起こすと

カエンタケの特徴
 色と形、大きさ

表面はオレンジ色から赤色。

細長い円柱状または棒状で、土から手の指が出ているように群生または単生する。

数センチから20数センチにまで成長する。

 発生時期  夏から秋
 発生場所  ブナ、コナラなどナラ類の地上に発生する
 症状

 食後30分から、発熱、悪寒、嘔吐、下痢、腹痛、手足のしびれなどの症状を起こす。

2日後に消化器不全、小脳萎縮による運動障害など脳神経障害により死に至ることもある。

肌に触れると接触部位の炎症を起こす。

 毒成分

 トリコテセン類

毒性は強く、食べても、触っても有害である。

こちら、東大阪市のHPより転記させていただきました。とってもわかりやすい表になっておりましたので。

触らなくてよかった。わんこが近づかなくてよかった。
みなさんもお気をつけくださいね。

お散歩にはとっても良い季節になってきました。伊東、伊豆高原には気持ちよくお散歩できるところがいっぱいです。
わんこと一緒に暮らしていて、幸せだなぁと思います。

最後に、うちのわんこからみなさんにお願いだそうです

🐩みなさん、鳥さんや鴨さん、アヒルさん、お魚さんに
  ご飯をあげないでくださいって 

  伊東市からお願いだそうです。よろしくお願いします💕