晴れたと思ったらまた雨。なかなか晴れが続かない伊東市です。
台風の動きが気になります。皆様に、日本に被害がとにかくとにかくないことを祈るのみです。

 

普段、私たちを癒してくれる樹木ですが、大きく育ち過ぎてしまい、建物にかかるようになると、建物にダメージを与えることがあります。

外壁についてしまうと、その部分が変色したり、カビが生えたりしてしまうこともあります。

窓に、草木が近かったりすると、風で揺れ窓を割ってしまうこともありますし、屋根にかかっていれば、当然屋根の破損の原因になってしまします。

あんなに小さかったはずなのに・・・と思っていた木々がどんどん大きくなってしまったなんてことはよくあります。
我が家でも栗の木が大きくなりすぎたので、一昨年丸裸になるほどに枝を切り、高さも低くしました。が、今、もうかなり枝が出ています😅
植物の成長は本当にすごいです。

樹木がお隣とのトラブルになるケースもあります。境界から大きくお隣に出てしまい、苦情が来てしまったなんてこともあります。

これから落葉した後、樹木の剪定や伐採には良い時期になります。

高くなりすぎてしまった木を、一度思い切って高さを低くするいうことも、時には必要かなぁと思います。
そうすることで、日常のお手入れも自分でできることが増えると思います。

被害やトラブルになることもある庭の樹木、でも、心の癒しとなる大事なグリーンです😊
建物を守るためにも、気になることがあったらご相談ください。