窓に何をかけるか・・・
今は、カーテンだけではなく、ブラインドやロールスクリーンなど、色々な選択肢があり、それぞれでも、素材も種類も豊富に出ています。

プランをお出しする際、ご希望や、イメージなどお伺いして、お部屋の雰囲気、周りの環境等も考慮し選定させていただいております。

あとは、私のお客様のイメージで決めさせていただくこともあります。

私の昔の記憶だと、レースのカーテンといったら

こんな感じでしたが、今は本当に多種多様。カタログを見ているだけで楽しくなります。

実はまだご提案させていただいたことがないのですが、素敵だろうなぁと思っているものがあります。

大抵通常は、レースが窓側、ドレープ(厚い生地のカーテン)が室内側で取り付けるのですが、逆の提案をしたいなぁと思っています。

それは、今、レースのカーテンが柄や色など本当に可愛いものがたくさん出ていて、それを日常自分が見て暮らす方にないのが寂しいなぁと思ってしまうので、柄のレースと、無地のドレープを組み合わせたいなぁと思うのです。
(以下画像をサンゲツのHPよりお借りしました)

こういうレースに無地のカーテンを組み合わせて

こんな感じに。サンゲツさんからもこういう提案がいろいろ出されています。

カーテンの掛ける順番を変えたり、掛ける方法を変えたりすると、お部屋の雰囲気もガラッと変わります。

どんな空間にしたいか、そして、機能的にどんなものが欲しいかなど考慮しながら、カーテン選びに役立ててみてください。

インテリア選び、楽しいですね😊