お休みじゃないとできないことをやろう!!と思うこの年末年始のお休みです。

まずは、何年も見て見ぬ振りしてきたものにやっと手をつけました。

それは、薪にしないまま庭に転がったままになっていた木を、とにかく片付けるべく、集めてストーブに入れること。

さすが、何年もほったらかしにしていた木。ボロボロです😱

それでも、大事に集めました。

ほぼ一日中家にいるので、これを燃やして過ごしています。

同じ木でも、きちんと薪にすべく割って乾燥させたものと、こんなふうにほったらかしていたものとでは燃え方はもちろん、燃やした時の熱量が全然違うんです。

ちなみに、枯れてしまった木を伐採し、薪にしてもやっぱり木自体に元気がないので😭カロリー数は低いです。

本来なら、どんどんストーブの温度が上がるのですが、こういう木を燃やしてもなかなか温度は上がらず、ずっとダラダラ燃えるだけ。
それでも、ずっと家にいる今だからこそ、そうやって使っていけるなぁと思います。

切ってすぐ薪にするために、手をかけてあげなかったので、こんなふうになって仕舞いました。だからしっかり最後まで使ってあげないとなぁと思っています。

これは、今年伐採したばかりの木。これは、しっかりと割って、薪だなに並べて乾燥させなければなぁと思っています。