昨日は凍えましたねぇ。

朝の一碧湖は最近にないほどに静かで、誰もいらっしゃいませんでした。
でも、お昼前には徐々に車が増えてきて、午後にはバスでくる方もいらっしゃいました。

冬に一歩一歩近づいていますが、冬もまた気持ちのいい一碧湖です。

 

さて、皆さんの理想のトイレ空間はどんな感じでしょうか?


(TOTOの HPより)

広々空間にトイレと洗面がある感じでしょうか?
それとも、一人のスペースでゆっくりくつろげる感じでしょうか?

十人十色。皆さんそれぞれに理想のトイレ空間があると思います。

トイレのタンクの上に手洗いがついているのはどんな風に感じますか?


(TOTOの HPより)

私は、これで十分なタイプの人間です😅というよりも、その状況により、これがベストならそれでよしといった感じです。

このことも十人十色。どんなトイレがリラックスできる場であるか、どれくらいスペースを確保できるかなど、いろんな要素が絡み合い決まっていきます。

新築の際は初めからトイレをどのくらいのスペースにするか、洗面所と同じスペースにするかどうかなど、そこから決められますが、リフォームの場合大掛かりなものにしない場合は、そのあるスペースでどう取り替えるかということになります。

トイレは大体0.5坪(畳一帖分)が多いのかなぁと思いますが、0.4坪以上、0.5坪以上、0.75坪以上と、さまざまなトイレのプランが提案させています。

でも、これが全てでは全くないのです。

写真を見てこんな感じがいいなぁというぐらい決めた後は、一つ一つパーツを選び組み合わせるように決めていくことができます。

 

先に書いた手洗いがトイレタンクにあるのでいいかどうかはもちろん、
トイレタンクがあってもいいのかタンクレスがいいか、
トイレに鏡が欲しいかどうか、
などなど、自分の、家族の「こうであったらいいなぁ」を共有し雰囲気やイメージも含め決めて行けたらいいなぁと思っています。

トイレって、生活の中で重要な場所の一つ。

昔々は家の外にあったりもしたと思いますが、今はリラックスしてゆったりとした気持ちになりたい場所だからこそ、その方にとってベストな組み合わせで作れたらいいなぁと思っています。

ちなみに、事務所のトイレは

こんな感じに洗面とトイレが別になっています。

自宅のトイレは

こんな感じです。

リフォームのタイミングで今より理想のトイレ空間を目指してみてはいかがでしょうか。

TOTOトイレ空間プランはこちら