今、アクセントウォールが人気です。
賃貸アパートでも、それぞれのお部屋ごとに、一面だけ違う壁紙が貼ってあることがあるようです。
確かに、ネットのおしゃれな感じの画像を見るといいなぁと思うと思います。
上手に使うと、文字通りアクセントとなり、部屋の雰囲気を自分好みに演出してくれます。
考えるときに、是非思い浮かべて欲しいことがあります。
それは
自分は生活していく中で、この部屋にどんな色を持ち込むのか・・・
この部屋はどんな気分で過ごしたいか・・・
もし、それぞれ持っているものの色がカラフルだったり、その都度、好きな色や、気に入った物をお迎えしたいという方に、この先を読んでいただけると嬉しいです。
壁紙を選んだり、貼るときは、家具などが入っていない状態ですから、空間だけで選ぶため、他の色を入れる想定を自分でしなければなりません。
家全体や、お部屋のテーマが想定できて、その通りにずっと暮らせれば、本当に素敵なのですが、なかなかそうもいかない場合も多いです。
ネットで検索したり、インテリア雑誌を見て、おしゃれに見えたり整っているように見えるのは、色数や、それぞれの色を使う面積によることが多いです。
ですが、日々、生活するわけですから、雑誌の中のように、色数絞って、綺麗に生活できる人ばかりではないように思っています。
特に、狭い空間となる、例えば、洗面所などはリビングなどにいる時より、壁が近くになります。
そして、そこに洗面化粧台の扉の色、洗濯機がある場合は洗濯機の色、そして、タオルや、歯ブラシ、歯磨き粉、などなど、いろんなものがその場に納められていきます。
そうすると、
そのたくさんの物の色を、気を使って揃えられるか・・・
はたまた、
スッキリと全てが収納され、色数は絞られるか・・・
ものが置かれた時に、せっかく気に入って選んだアクセントクロスが馴染むか・・・
そんなこともちょっと考えてみるといいかもしれません。
お客様と壁紙などをお選びする時には、基本的にはお客様の思い描く空間になるよう選んでいただいています。
私自身、お選びいただいた物を見るのも、実はとても楽しく勉強になる時間です。
私たちも、ある程度、それぞれの場所をどのようにしたらいいかという想定もしているので、その中で、お話し合いしながら、より良い空間になるようアドバイスさせていただいたり、ご一緒に悩んだりして決めていきます。
生活していく中で、いい意味で馴染む空間となっていってくれるようにと思っています。
伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください