【アクリの設計】
1、ヒヤリング
2、敷地確認
3、プラン作成
4、プラン提出→プレゼンテーション
5、プラン修正
6、プラン再提出


 

本日は「3、プラン作成」についてです。

 

これは、一言で言うなれば、

「楽しみと悩みの極地」

 

ワクワクしますし、お客様のお話を伺って、敷地を見てイメージが湧いている。

それを法律に合い、敷地に合うようはめていく。

 

全てがビシッ!と合った時、初めてこの方針で進めようと思う瞬間を迎えます。

 

余談ではありますが、ジーッと座って考えていても、考えが降ってこない、まとまらない時はどうするか?

ズバリ、

散歩に出る❣️

雨の中、一碧湖一周したこともあります😅

そうやって、考えをまとめながら手書きしていた建物の間取りを、今度は、CADと言われる、図面を描くソフトで図面作成していきます。

 

それには、窓もどんなものにするのか、キッチンはどうするのかなど、具体的に入れていきます。

 

平面図(間取り図)ではなかなかイメージしにくいところや、家のポイントとなる部分はイメージの写真を添えたり、パースを作成したりします。

 

みなさんが気になるのは、ここまでの期間だと思います。

アクリではヒヤリングからプラン作成まで、建物の規模にもよりますが、だいたい3週間から1ヶ月とお答えしております。

 

お客様にとって待ち遠しくもじれったい、「まだだろうか・・・」というお時間になるとは思いますが、

お客様の思い、敷地、さまざまな法的要素、そして私たちの考え

全てを一つにまとめるためのお時間として頂戴したいと思っています。

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️