スズメバチの巣が見つかり、ご相談をいただくことが多い秋。

スズメバチは4〜5月に巣を作り始めるようですが、それを過ぎ、6月からは、安易に市販のスプレーで対処するのは危険なことも多いです。

 

夏に活発に活動し、どんどん巣が大きくなり、秋に、巨大化!!

 

蜂の巣は

「撤去しておしまい」

ではなく、粘着シートを巣があった場所に設置しておく必要が!!

 

それは何のためかと言うと、戻り蜂を捕まえて退治するため

 

蜂は、巣をこんなふうに軒下に作ることも多く、あとは、屋外の換気扇フードの中、入り口があれば、屋根裏にも作ったりします。

雨風がしのげる場所で、人が気づきにくいところが狙われやすいです。

 

こちらでは、2箇所作られていて、これを発見したのは、もう9月中旬、結構大きくなっていました。

 

近づくのもちょっと怖いほどにたくさんの蜂もいました😱

※写真があるのですが、見るのがちょっと怖いような状況なので、控えます💦

 

蜂の巣など、害虫駆除といえば、

 

伊豆環境サービス

 

とても信頼できる、頼りになる会社さんです☺️

 

巣を撤去しておしまいではなく、

巣のあった場所に、こんなふうに粘着シートを取り付けてくださいました。

 

 

蜂🐝にしてみれば

 

朝、出かけていって、帰ってきたら家がなかった💦

 

そんな状態ですから、それは、パニック起こしてしまうのもわかる気がします。

 

 

普段見ない場所、普段近づかない場所に静かにせっせと作り始めた巣が、どんどん夏の間に大きくなり、ここにきて見つかることが多いのだと思います。

 

どうか、市販の蜂のスプレーでやってみようと思わず、無理せずプロを頼ってください。

刺されてからでは、大変です。

 

アクリにもご相談くだされば、ご紹介いたします。

 

今回、蜂の巣を撤去したところは、弊社で購入し、これからリノベーションを行う物件です。

前の所有者さんから、次の方にお繋ぎできるよう、じっくりとワクワクしながら取り組んでいこうと思います。

途中経過もご報告していきますので、お楽しみに😊

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️