昨日は、台風で一日篭りました。

伊東市は大雨警報になったり、倒木があったり、被害があったところもあったようです。

 

そんな1日、我が家は、娘も帰ってきていて、3人が三様の1日。

もちろん、同時に静かな環境で勉強や仕事をしたくなるわけでもなく・・・😭

 

 

我が家はLDKに、娘が勉強スペースに使ってきた場所があり、そこを夫(社長)が作業スペースとしています。

2階寝室にデスクを設けてあり、昨年まで私がそこを使っていました。

娘が帰ってきた今、娘がそのデスクを使っています。

夫が使っていたデスクは娘が持っていったので今はありません。

 

そんな状況の中、昨日は3人が家に篭ったわけで・・・

 

3人が同時に集中して机に向かいたい場合は、なんの問題も発生しないのです。

夫:現在の自分のワークスペース

娘:2階寝室のデスク

私:ダイニング

 

ですが、問題だったのは、夫がリビングでくつろぎたい時間に、私が集中して机に向かいたかった時です💢

夫:ソファでくつろいで高校野球を見る

私:ダイニングで勉強しようと試みる

 

あー、無理無理!!

音を消されても、視界に高校野球

集中できませんでした😱

 

ということで、私は、デスクはないのですが、別の部屋に行き、床に座って勉強しておりました。

 

家の部屋を小さいスペースで区切ることは、正直、プランを作る際、積極的にしたくないなぁと思っています。

しかしながら、テレワークをする方も多い今、それぞれのペースで集中した時間が持てたり、くつろぎの時間が持てたりすることがとても重要な場合があると思います。

だからこそ、家族がくつろいでいても、そこから離れ、集中できる、囲われたスペースを上手に作ることも、寝室を作ることと同じように意識する価値があるかなぁと思います。

 

テレビを見たいのに我慢しなければならないのも切ない。

集中したいのに、できないのも切ない。

 

皆なそれぞれがそれぞれのペースで心地よく過ごせる家

穏やかでいい空気が流れそうだなぁと思います😊

 

伊豆、イトーピアで建物、設計のことならアクリにご相談ください❣️