アクリの設計について・・・

 

まず、今回は「1、ヒヤリング」についてです。

 

お客様が生活の中で大事になさっていることや、どんなふうにこれから建てる建物で過ごすつもりかなど、大枠やイメージ、ふわっとした感じることなどもとても大事にしています。

 

もちろん、

 

・部屋数の希望

・必要な設備

・家族構成  などなど

 

基本的な、こういったことは重要な内容です。

 

でも、

「とにかく家ではゆったりとした時間を過ごしたい」

 

というのと、

 

「勉強も仕事も家でやりたい」

 

というのとでは、例が極端ですが😅部屋の配置や、壁の色、照明の色や形など、いろんなところが変わってきます。

 

もちろん、別荘と一般住宅でも大きく違ってきます。

 

先日お引き渡しさせていただいた建物は一般住宅でしたので、プライベート空間は、それぞれが落ち着いて過ごすため独立し、ご家族で過ごされるLDはとても仲の良いご家族が、ご一緒に時間を思い思いに過ごせる場所として設けておりました。

 

キッチンは独立型がご希望ではありましたが、扉は設けず、ダイニングスペースとつながる場所に。

 

つまりは、住宅の場合はご家族が過ごしやすい、暮らしやすいということに重点を置きます。

 

別荘では、特別の時間と空間を意識します。

皆様が日常から離れ、その時を過ごすので、非日常ということは大事だと思っています。

 

ご家族が皆様で集まる場所とされるお客様ですと、キッチンはパーティーキッチンのようにすることも多いです。

 

日頃は離れて暮らしている皆様が、わいわい、楽しくお料理できること、ケータリングを頼んだり、出張料理を頼んでも、その時間が特別になるというのも良いなぁと思います。

浴室も特別空間としてこだわりを持ってお造りすることが多い場所です。

 

これは、一つの例に過ぎません。

どんなふうに、誰と過ごすのか。

イメージする色や温度など、お話する中で共有させていただきたいと思っています。

 

ヒヤリングの時間は楽しくもあり、たくさんの情報をいただける大事な大事な時間です。

お話をお伺いできる時間に、いつも感謝しています。

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️