こちら、食洗機用の洗剤

昨年、みなさんに教えていただいた食洗機の洗剤、使ってます。

排水のパイプの中は見えませんが、綺麗になっていることを想像してます😊

 

洗剤自体はミントのような香りですが、洗った後、開けた時に他の洗剤の時のように洗剤の匂いはなく、すっきり無臭。

いい調子です☺️

中にこのスプーンが入っているので、4〜5人用の食洗機ならこれ1杯です。

遅ればせながら、

おすすめしてくださった皆様、ありがとうございます。

1年越しのお礼です💕

 

ちなみに、我が家の食洗機は2台目

10年ちょっとで1台目が故障し、こちらも、あと1年弱で10年になります。

 

食洗機自体は壊れなくても、途中、排水が詰まって、修理をお願いしたこともありました😱

なので、この、「緑の魔女」で排水パイプも綺麗でいてくれたら最高だなぁと思っています😊

 

自動で洗ってくれるし、節水にもなる食洗機ですが、

 

あらかじめ、食器類の汚れを落としてあげること

 

毎回「残菜フィルター」を掃除すること

 

そうすることで、長く頑張って働いてくれると思います👍

 

扉の面材ですが、我が家は、同じ機種に替えることで、そのまま利用することができました。

 

 

今、キッチンメーカーによってはフロントオープンの食洗機の取り扱いがない場合もあります。

 

同じ幅45cmの食洗機でも、バケツタイプ(私はそう呼んでます)だと、4〜5人分の食器を洗える目安ですが、フロントオープンだと8人分の目安と言われています。

 

制約はあったり、ご理解いただくこともありますが

日常、大きなお鍋やお皿を使う

とか

家族の人数が多い

とか

たくさんお皿を使う

など、「大容量の食洗機がいいなぁ」と思っている場合、ご相談いただきたいと思っています。

 

上手に使うと、とっても便利な食洗機

取り付ける方が多いのが最近の傾向です。