私、本当にズボラで、できる限り家事がしたくない。

これが実は本音です😅

 

でも、やらないことで困ったことになってしまうことの一つが、今、まだまだ活躍しているエアコンのお掃除じゃないかなぁと思っています。

 

今日のブログは、正しくしっかり掃除ができる人は読んではいけません😅

なぜなら、これはズボラな人専用だからです❣️

 

ただ、なんにもしないわけにはいきません。

 

エアコンを何もしないで使い続けると怖いことが💦

 

1、エアコンの中でカビが生える

2、エアコンの効きが悪くなる

 

さて、なぜこれが怖いことかといえば

 

1、エアコンの中でカビが生える

→空気中にカビが漂う

→カビを吸い込んでしまう

→不調になるだけでなく、重大な病気になることもある😱

 

2、エアコンの効きが悪くなる

→夏ならもっと設定温度を下げる。冬なら設定温度を上げる。

→消費電力が上がる

→電気代が上がってしまい、家計圧迫!!

 

どちらも、放っておけない怖い状況です💦

 

では、どうしたらいいか・・・

 

是非これだけはやって欲しいのが、基本中の基本のフィルター掃除!

 

でも、洗ったり、なんか、めんどくさいなぁ😱と思うと思います。

 

だからこそ、使用頻度にももちろんよるのですが、常時使用している場合には、2週間に一度はできればこまめにフィルターを外して、掃除機で埃を吸い取って欲しいのです。

やる間隔が開けば開くほど、掃除機で吸っても取るのが大変になって洗わなければならなくなったりしてしまうのです。

それはそれでほんと大変です。

 

洗ったら乾かさなければならないし、埃がこびりつけば、擦らなければなりません。

ズボラだからやりたくないのに「こまめに」というのは、いささか矛盾しているようですが、掃除機でささっと吸うだけでいいというのは魅力的ではないでしょうか☺️

 

ただ、ここは注意していただきたいのが

エアコンが設置されている位置

です。

 

もし、キッチンのそばにエアコンが設置されているという場合には、注意が必要です。

なぜならば、霧状になった油も吸い込むため、フィルターに油分がついてしまって、接着剤の役目となり、埃がくっついてフィルターが詰まりやすいのです。

設置場所がキッチンの近くの場合は、フィルター掃除には通常よりどうしても労力を要してしまいます。

 

 

ズボラであっても健康も家計も大事!

なればこそ、是非是非、ポイントを抑えて、快適に生活していって欲しいなぁと思っています。

 

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️