東京インターナショナル ギフト・ショーに行ってまいりました。

東京ビッグサイトにどんどん人が吸い込まれていっておりました。

 

食、雑貨をはじめ、インテリア小物などなど、「今」を感じ、つかみ取れるイベントです。

SDGs、サステナブルなど、「今」を象徴する言葉そのものの商品も多かった印象です。

こちらは、タイの会社の商品

店舗の内装などに使ったりする商品を提案をしていました。

とても軽くて接着剤で貼るだけの簡単施工。

お菓子の袋などを裁断し、それを溶かし、金型に入れ固めて作っているとのこと。

なので、形は金型次第で自由自在なんだそうです。

 

また別のブースには、こんなものが

マカダミアナッツの殻を粉砕したり、角にして粉砕したものをインテリアパーツや、内装材として提案していました。

 

今まで捨てられてきた物に光を当て、そこから扱いやすい商品を作り、提案していく。

そういう発想力や、開発力、好奇心は素晴らしいなぁと思いました。

 

好奇心といえば、こちらの会社!!

有限会社 志村プレス工業所

本業は、大型のファイバーレーザー加工機で銅やステンレス、チタンなどの加工を行ってらしゃるのですが、その大きな加工機で

こんな繊細なアクセサリーをお作りになっているのです!!

チタンのアクセサリーで、金属アレルギーも引き起こしにくいと言われていますし、軽くて丈夫。

驚くのが、色はつけているのではなく、加工技術により、こういう色に見えるんだとか。

お話を聞いていて、もう感動。

こちらは、奇跡的に、ここで購入ができるとのことだったので、買ってしまいました。

応援したいし、これからもっと楽しませていただけるなぁと思える会社さんでした。

培ってきた技術を、他の分野に生かせるんじゃないかという遊び心でいろんな物を生み出していることに、とてもワクワクしました。

 

私たちもそんな会社でありたいなぁと思います。

有限会社志村プレス工業所さんのHPはこちら

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️