我が家の洗濯機が危険な音をたて始めました💦


突然壊れたら、怖くなり、買い替えました。

なぜか排水がこんなに横に出ている我が家😭
設計した本人、なぜか不明らしいですが、今はこんな過ちは致しませんのでご安心ください😊

今回は排水ホースを短く切って設置してもらって一安心です。

 

リサイクル料の話を娘としたときに、「やはり、今の時代は捨てる時のことも考えた物の購入が必要だねぇ」と。

今の子供たちは学校でもSDGsについて勉強したりしているので、私たちよりももっと環境など、地球に優しい行動について理解しているのかもしれません。

 

何度か、未来や将来を意識した部材選びなどを話題にさせていただいていますが、、捨てるのにもお金がかかる時代。
場合によっては買うより捨てる方がお金がかかることもあります💦

建物の解体作業、テレビだと派手にガンガン壊している印象があるかもしれませんが、実は、解体作業は分別しないと捨てられないので、作業としては昔より大変になっているのではないかと思います。

なので、解体、「壊すだけなのに・・・」なんて思いますが結構費用がかかる部分でもあります😞

 

リフォームをさせていただく中でも、もうメーカーで製造をやめてしまったものだったり、システムキッチンに組み込まれている設備自体、交換ができなかったりする場合もあります😱

ですから、ご提案するときには、後々のことを考えてのご提案を念頭に置いています。


例えば、キッチンで、冷蔵庫もぴっちりと組み込み、遊びの部分がないようにしてしまうと、壊れた時にそのサイズに合うものを探すのが大変になったりもします。

 

機械や設備は、どうしても一生使えるものではないと思いますので、それが壊れた時、交換する時を少し考えた選び方も重要だと思います。