家事のしやすさ、生活動線をよくするなどの観点から、

『洗面脱衣室→ランドリールーム→クローゼット』

のようなつながりある間取りを考えられる方も多くいらっしゃると思います。

ランドリールーム一つとっても、そこに盛り込む範囲も、吟味する必要があるように思います。

・洗濯機を置いて、室内干しのできるようにスペースや、換気、除湿などの機能を備えるのか・・・

・洗濯した後、物干しに出られる出入口をつけるのか・・・

・洗濯し、干して乾いた後取り込んで、アイロンがけをするスペースも設けるのか・・・

 

などなど、自分の生活スタイルを、今、そしてこれからまで想像しながら決めていく作業もまた楽しいです。

ちなみに私は、テレビ大好きなので、アイロンがけもリビングでやりたいのでリビングにアイロン台出してやってます。
なので、今設計するとしたら、全部がLDKを中心として完結する間取りにするんだろうなぁと思います。

お客様にお話をお伺いするときに、「大事にされていること」「普段どんなふうにしているか」そして「本当ならこんなふうにしたい」「これからこういうふうにしたい」などなど伺っています。

 

「花粉やプライバシーのこともあるから、外干しは全くしたくない」

「洗濯は夜して夜たたむ」

 

こんな場合には断然ランドリールームに常設の物干しの場所を備え、換気をよくしたり、除湿乾燥のための機能を備えた方がいいと思います。

 

新築だけではなく、リフォームでも、そういう内容を可能な限り盛り込めると、家と人がますます仲良くなれる気がしています😊

 

余談ですが、我が家、完全室内干しです。
リビングの掃き出し窓の上に物干し竿常設です😅

見た目悪いですが、快適です☺️

理由としては、

春も秋も花粉が困る。
夏外干しして洗濯物を取り込んだ時、虫がついていたことがあり、恐怖😱
冬は薪ストーブがあるから加湿にもなるし、すぐ乾く

こんな感じです。

生活が楽になったり、快適になったりする家になるといいなぁと思います。