今、娘がアパートに一人暮らしをしていて、

お湯が出ない」

と言えば、即、管理会社に連絡

 

「水道の蛇口から水が漏れてる」

と言えば、即、管理会社に連絡

 

すぐに対処してくれます👍

 

賃貸の便利さのような気がします。

 

 

でも、戸建てを持てば、そうはいきません💦

全て、持ち主である自分たちで対応しなければなりません。

 

改めて、こういうところが違うんだなぁとか、実感として勉強になります。

 

 

考え方一つではありますが、

賃貸の毎月の家賃や、管理費には修繕対応の費用が含まれている。

マンションも修繕積立金や管理費を払っている。

と考えると、戸建てを所有した場合も修繕費を積み立てておく必要があるといえますが、正直、そんなふうになかなかできないのが実情だとは思います💦

 

 

戸建て住宅を所有した場合、自分で対処できそうなことと、業者に頼んだほうがいいことの見極めのようなものが、だんだんできてくるようにも思っています。

トイレが詰まった😱

とりあえず、すっぽんでやってみよう!

 

みたいな感じで

「自分でできそうだったら、やってみようかな。やってもダメなら相談しよう」

 

そんな感じでいいと思います😊

 

今は、インターネットを上手に使うことにより、自分で対処するときのやり方を調べることもできます。

 

なんでもそうですが、「正しい情報」を手に入れることが重要かなぁと思います。

 

 

是非、建物のかかりつけ医を頼りつつ、正しい情報と、好奇心で、大事な建物を守っていって欲しいなぁと思います😊

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️