歴史ある建築物、有名建築家が設計した建築物を残すか・・・壊すか・・・

常に議論になることだと思います。

東京に先日行ったとき、九段会館がかつての姿を残しつつ、高層ビルとして姿を変えていました。

(Wikipediaより)

この旧九段会館をL字に残し

高層ビルが内側に建てられています。

これは、現場にあった完成イメージパースです。

一部残し、修復し、そこに新たな建物を作るという作業は、かなりの技術と、労力を必要とすると思います。

でも、こうして残していくということ、本当に尊いとおもっています。

残し方は、さまざまで、その、「残す」という選択をしてもらえた建物を見に行くことも勉強になります。

まだ、工事中だったので、出来上がったら、また見に行こうと思っています。

久しぶりに武道館の近くまで行き、

石垣や、門などを見ると、

どれだけの技術力と労力か・・・
今とはまた違いますが、これはこの時代にて、本当に素晴らしい!

なんともいえない思いになってしまいます☺️

私たちは、常々、人と建物が共に幸せに暮らすことを目標にしています。

既存の建物を活かしたいという思いを持ち続けています。

残すにはそのための費用もかかります。

が、これからの時代、手をかけながら残し、大事に引き継いでいくことも大事だなぁと思っています。

ここには、今、暮らす人の感性や生活スタイルに合わせることももちろん重要ですね。

今ならまだ間に合う!!

そう思う建物を数多く見るにつけ、救いたい、救わせて頂きたい、残すお手伝いをさせて頂きたいと思っています。