みなさんのお住まいのところは、野生動物は出没するでしょうか?

 

このところ、夜、茂みからゴソゴソ音が聞こえることが💦

夜の散歩も、急に動物が出てこないか、ドキドキなんです😱

 

先日、ご近所で、イノシシが掘り返したであろうところを発見❗️

 

そして、お風呂に入っていたら、外からゴソゴソ何かいる音が聞こえたり

 

そんな矢先、事務所に向かうため、朝家を出たら

グランドカバーになる植物で覆われていたのに、ひっくり返されてました😱

でも、すごいのが、この両隣に紫陽花が植っているんですが、それは、無傷

紫陽花に毒があるということが、わかっているんだなぁと、関心。

 

そしてこの並びの部分は

ブロックを積んでいたんですが、崩され、しっかり耕されておりました💦

すごい力です。

丸太も四方八方に転がされ、ここを通ってお隣の敷地に抜けて行ったんだと思います。

 

人の手では硬くて大変な土が掘り返され、重い思い丸太が、最も簡単に移動され、本当に驚くばかりです。

 

実は、我が家にイノシシがやってきたのは、嫁いできてから2回目

一回めは、娘がまだ小さい頃、庭でさつまいもを育てていた時でした。

 

「さぁ、今日は芋掘り♫」

 

という朝、一本残らず掘り返されて無くなっておりました。

動物の鼻は、本当にすごいです!!

 

人間が住んでいるところに来るということは、餌がなくて困っているのかなぁと心配でもあります。

 

自然豊かということは、自ずと虫や、野生動物との共存

 

建物がひとりぼっちになると、人がいないので、どうしても代わりに動物が暮らし始めてしまいがちです。

 

キツツキが軒天に穴を開けたり

入れる場所を探して天井裏にハクビシンが住み着いたり

庭の茂みに鳥が巣を作ったり

 

人間が住むように作った建物

そこに動物が住み着くことによって、建物が傷んでしまうことになってしまいます。

 

人が住んでいると、動物たちはあまり寄ってきません。

ですから、建物をひとりぼっちにすることなく、人と暮らせるようしていきたいと思っています。

 

イノシシに出会っても、背を向けて一目散に逃げないでくださいね。

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️