前回に引き続き、リノベーションを行った建物についてご紹介してまいります。

今回は、設備などについて熱く語っていきたいと思います。

 

まず、どうしても手を入れたかった各部屋の内装ドア。

もちろん全て交換という考えもあるかもしれません。

しかし、今ある建具に手を加えることで活かしていきたいと考え、リメイクすることとしました。

平面的なドアにモールディングを施し、塗装し、取手を交換しました。

塗料はベンジャミンムーア(アメリカ)を使いました。

この塗料は揮発性有機化合物を一切含んでおらず(ZERO VOC・F☆☆☆☆)、塗っている時も匂いはほとんどしないのです。

ドア以外に、ドア枠、窓枠、カーテンボックス等に使用しました。

自然光や照明の加減で日毎に、見え方感じ方が違い、でも、全体に馴染む面白さや不思議さを秘めています。

 

そして、間取りの変更を行った洗面脱衣所。

元々洗面脱衣所の中にトイレがありましたが、移動しました。

これは計画段階で作成した洗面脱衣室のパースです。

設計段階で、この建物のパースも何箇所か作成し、施工する方々とのイメージのすり合わせにも一役買ってもらいました。

このパースは、当初のイメージパースなので、壁の仕上げなど変更もあります。

そして、完成がこちら

洗濯機上になるところハンガーパイプを取り付けたので、洗濯機から出しながらハンガーにかけることもできますし、いらないハンガーをかけておくこともできます。

洗面所のカウンターで洗濯物を畳んだり、アイロンがけもでき、ちょっとしたランドリースペースとしてお使いいただけると思います。

そして、設備といえばキッチン

システムキッチンはトクラスです。

トクラスの特徴の一つが人造大理石のワークトップ。

そして、シームレスシンク。

シンクとワークトップのつなぎ目の段差がないので、お掃除も楽です。

食洗機はミーレ

コンロは4つ口です。

前面のキッチンパネルは、マグネットのパネルなので、便利にお使いできると思います。

キッチン背面は冷蔵庫スペースと、フロアキャビネットと、キッチンカウンター。

カウンター下は可動棚になっています。

キッチン奥はパントリーです。

勝手口もあるので、買い物から帰った後、直接荷物を入れることもできます。

ウインドウドリートメントに関しては、暮らす方のお好みもありますので、リビングダイニングのみ、取り付けさせていただきました。

断熱遮熱のため、掃き出しの窓にはハニカムスクリーンを採用。

寝室ではないので、適度に光も入るよう、遮光性のないものにしました。

出窓は、少し厚手(2枚重ね)のシアーカーテンにしました。

 

照明器具は、全てLED照明に交換しました。

ダイニングのペンダントは、かえで工房さんにお願いして作っていただいたものです。

ダクトレールを取り付けてありますので、お住まいになられる方が自由に位置を変えたり、別のものを取り付けたり、お好みでお使いいただけます。

 

そして、洗濯物を干す場所ですが、2階寝室のベランダにも洗濯物は干せるのですが、テラスには屋根がかかっていることもあり、リビングからは見えにくい位置に物干しを設けました。

そのほか、外構に関しても、お庭がある程度整備されていること、そして、車も3台は十分停めることが出来ます。

 

ご購入の検討はもちろんですが、リノベーションのご相談にも見ていただけると嬉しいなぁと思っています。

中古の建物をご覧になる時、確かに築年数(いつ建てられたか)は大事な情報ではありますが、メンテナンスしながら大事に住み続けられ、空き家となっていた期間が少ないなど、その建物のたどってきた年月も大切にしたいと思っています。

 

書斎にゴロンと寝転がったり、リビングのロッキングチェアでゆったりしたり、この建物の空気感を是非味わいにいらしてください。

 

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️

 

ベンジャミンムーアのHPはこちら

かえで工房さんの3Dプリンタの照明器具の過去の記事はこちら