「家が寒い」

そんな時、これだけやれば解決するという手段があると思いますか?

稀にそういうこともあるかもしれませんが、大抵の場合は、家が寒い原因は複合的のため、

これだけ一つやれば解決!

とはならないのです。

 

断熱というと、「窓」と真っ先に思いつくかもしれません。

確かに家の中の暖かさが逃げやすいのも、外の冷たさがどんどん伝わってしまうのも、大きな窓ということが多いです。

でも、その家、その家によって、作り方も違うし、家が寒い原因もさまざまです。

そして、床下に断熱材を入れたいと言っても、そう簡単には入れられない場合もあったりと、できる方法やできない方法などがあります。

 

「床からの冷たさが強いなぁ」

と感じる家もあれば、

「ついているエアコンが、部屋の広さにあっていない」

そういうこともあります。

 

なので、もし、家が寒いのをなんとかしたいと思って、相談をする場合は、そのまま

「家が寒いから相談に乗ってほしい」

そう、伝えてください。

 

仮に、寒いのをなんとかしたいから窓を取り替えればいいだろうと考えて、

「窓を取り替えてください」

と、言って窓だけ取り替えて終わってしまっては、根本的な解決にならないこともあるということを知っていただければなぁと思うのです。

 

どんな工事をする場合も、当たり前ですが費用がかかります。

せっかく費用をかけるなら、できる限り効果が得られるのがいいと思います。

そして、一度にやらない場合も、上手に段階を踏んで工事を進められるよう、初めにじっくり相談するのがいいと思います。

 

床も、天井も、壁も窓も、そして、冷暖房機器も全て一度に工事できればいいですが、かなりの費用がかかってしまいます。

だからこそ、

初めにどこからやるのがいいか?

どこをまずやるのが有効か?

どの部分が一番暖かくなるのが心地よく暮らせるか?

などの、いろんな観点から検討し、工事箇所や方法を決定していただきたいと思います。

 

そしてもう一つ。

相談、施工方法の検討、見積もり、発注、施工日決定、施工など、多くの工程を経て完了します。

ですから、時間はある程度かけたほうがいいですし、掛かるものだと思ってのぞむほうがいいと思います。

 

リフォームは、きれいにするイメージがあると思いますが、機能的向上面も大きいです。

機能的に向上させ健康的な安全な暮らしを手に入れるため、私たちを利用して欲しいなぁと思っています。

 

 

伊豆・伊東・伊豆高原で、設計とリフォームリノベーションのことならアクリにご相談ください❣️

 友だち追加