伊東にいて、いいことの一つは、すぐにリフレッシュできる自然があることかなぁと思います。

国道から素敵な城ヶ崎の分譲地を通ってくると、

いがいが根駐車場に着きます。

緑の中を歩いているだけで心も頭の中もスッキリしてきます。

進んでいくと、視界が開け、海が見えます。

そして、左側に進んでいくと

かんのんの浜に着きます。

本当に見たかったのはポットホールなのですが、波があまりにも高く断念。

風がおさまっていましたが、すごい波でした。

遠く大島に雪?!
びっくりしました。大島にも雪なんて降るんですね。

偶然、普段ガイドをなさっている方にお会いして、お話を伺いました。
自然について知らないことがたくさんあって、知ることによってより大切にしたい気持ちがどんどん溢れるなぁと思いました。

この大きな石にも実は自然の神秘が溢れていること、この日に知りました。

でも、大きな声で発見や、事実を外に出してばかりがいいことじゃないことも教わりました。
知られることで、自然が破壊されたり、盗まれたりしてしまうこともあると😢

大好きな伊東の自然を大切にしていきたいなぁと思いました。

石を積んであるのがあちこちにあったので、私も積んでみました😊

ちょっとした集中力、使いました。楽しかったです♫

先日城ヶ崎の橋立つり橋のことを書いたのですが、そこから続くハイキングコースの途中に、「いがいが根」と「かんのんの浜」があります。

今度はポットホールが見たいなぁと思います。最後に見たのは10年以上前なので😅

 

ポットホールって何?と思ってしまいますね。

ポットホールに関してはこちらから