秋晴れの日、ドライブが好きな方のみならず、窓を開けて車を走らせると、気持ちいいのではないかと思います。

伊豆スカイライン、ご存知でしょうか?

(静岡県道路公社HP・伊豆スカイラインのご案内より)

熱海峠から天城高原までを伊豆半島縦断する有料道路です。

 

実は、伊東で暮らしていると、近くにあるのになかなか利用しないというのが実情です。

しかし、熱海から下田までの国道が渋滞してしまっている時など、利用する方もいると思います。

 

電線もないし、走っていると、本当に気持ちよくて、秋晴れを満喫です。

 

⬇️走っている動画を少し。

「ゴーッ」という音が出てますので、ご注意ください。

伊豆スカイライン 動画

 

遠くに富士山。

雪をいただいたら、もっと絶景だと思います。

途中、休憩しながら写真を撮れる場所もあります。

ここでお弁当食べるのも気持ちがいいと思います。

空気が澄んでいるときは房総半島まで望めるのです。

韮山まで行き、帰りに亀石のパーキングに立ち寄りました。

以前使われていたトイレやレストハウスは閉鎖されていますが

新しいトイレがあります。

中に入ると、木のいい香りがしました。

見上げてみると

梁などが見え、とっても贅沢気分を味わえるトイレです。

手洗いも嬉しいことに、お湯が出ました。

わんちゃん連れには嬉しい、ドッグランもあります。

 

伊豆に来て、海沿いを走る135号線も気持ちがいいですが、伊豆スカイライン、これから真冬の手前までは、おすすめです。

 

伊豆スカイラインのご案内のページには、写真スポットなど紹介されておりますので、通る区間の情報を見ることができます。

詳しい伊豆スカイラインの情報はこちら

※まだちょっと情報が更新されていない部分もありますのでご注意ください。

 

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️