観葉植物のお手入れって上手な方は、本当にすごいなぁと思う次第です。

昨年、前社長がくださったこの方

鉢も少し大きめの物に替えて、大事にお水をあげておりました。

こんなに、ピンピンだった葉っぱが

キャー😱

こんなにだら〜っとなってしまいまして💦

太陽に当たらないからかと、ここまで出してきたものの、一向に元気が増さない。

 

とはいえ、根元から新しい子が出てきていたりしております。

 

ずっとどうしようかなぁと思っていたところに、救世主!!

いつもお世話になっている造園屋さんが事務所に来てくださって、いろいろ観葉植物のこと聞いちゃいました😊

 

基本的に、ソテツなど南国の植物は成長も早く、当たり前ですが、暑さと太陽が好き💕

 

樹木って植え替えとかで輸送する時、根をしっかり保護してあげてるイメージですが

ソテツとかは、そんなこともなく抜いたまんま、結構アバウトに運ばれてくるんだそうです。

それでも元気!!

 

なので、太陽の当たるところに出してあげたのは正解❣️

幹がこんなふうに白くなっているのも日照不足が原因とのこと。

 

でも、見ての通り、言わずもがな、鉢の中は根がぎゅうぎゅうになっているだろうとのこと😭

 

重くなって動かせなくなるのが心配で、そのままにしてましたが、やっぱり替えてあげなきゃなぁと思っています。

 

あと、どんどん芽も出て来て、混み合ってくるから、思い切って混み合ってるところを切って、切り口を処理してあげた方がいいと。

 

やっぱりそうだったかぁ

と思いつつ、とりあえず、混み合っているところから

”チョキン!”

と、切ってみました。

一つは水につけておいたら

根っこが!!

 

もう一つ切ったのは

鉢に植えてみました。

どんな感じになるかわかりませんが、育てていってみようと思います。

 

密にならず、風通しも光の当たり方も均一になる方がいいようです。

根っこも葉っぱも余裕がある方がいいと、改めて学びました。

基本からしっかりしていきます。

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️