昨日に続いて、観葉植物のお手入れのお話です。

 

当たり前ですが、庭の木と観葉植物は違うんだなぁと実感。

というのも、庭の栗の木を剪定した時、丸坊主になるほどに、結構バッサリと切りました。

でも、また、どんどん枝が出てきて、また、再び生い茂っています。

 

なので、

このアムステルダム

どんどん先に先に伸びていて、どうしようかと思っていたので

矢印のあたりで切ってしまおう!

と思ったんです。

切ったらもちろん、丸坊主😅

 

でも、切っちゃダメだったんです。

切る前に相談してよかった!!

 

 

なぜなのか、

理由を

「私でもわかる」

「サルでもわかる」

ように解説!

 

それは、ざっくり言うと、落葉樹と常緑樹の違い

栗のように落葉樹だと、一年に一度全部葉を落とし、自分から丸坊主になるので、結構強めに剪定しても春には芽が出てくるんだそうです。

でも、基本的に常緑樹である観葉植物は、葉がいつでもついているので、丸坊主になることがない

なので、丸坊主になると、常にしていた光合成もできないし、枯れてしまうことがあるそうです😭

 

確かに!!

 

って納得しました。

なので、葉を残し、かつ、芽が出て来ているところを残せたらなおOKって所で剪定するのが良いんだそうです。

 

教えに従って剪定

だいぶコンパクトになりました😊

こんなことを踏まえつつ、形も考えながら剪定をしていくと良いそうです。

 

そして、根もびっしり詰まらないようにしてあげたり、その植物が好む程度にお日様に当ててあげたりしながら、ぬくぬくと育ててあげると良いとのこと。

 

この教えに従って、他の観葉植物とも仲良くしていきたいなぁと思います。

 

伊豆・伊東・イトーピアで、建物と設計のことならアクリにご相談ください❣️