昨日はいいお天気で、縮こまっていた体が伸びて、深呼吸できました。

そして、10月20日は我が家の初代薪ストーブとのお別れの日でありました😢

運び出すのに、まず、煙突部分の切り離し。ビスを一つ一つ外していき、分解していきます。

この、室内の煙突部分、20年のうちで1回しか分解掃除できておりません。
理由としては、この、赤い煙突のビス、曲がりやすく、無理にやると、使用中に飛んでしまったということも聞いたので、ここに手をつけるのを断念しておりました。
これができていたら、もう少し寿命が長かったのか・・・

煙突を外してみたら、1センチぐらい周りにススがついておりました。

鋳物の塊の薪ストーブ。とにかく重いので、分解できるところは全て分解して運び出すとのこと。

最後、ビニールに包まれ、運ばれていきました。
男性二人で、ベルトで固定して担いで運んでいらっしゃったのですが、とにかく重そうで💦体力勝負のお仕事だと、改めて感謝の気持ちでいっぱいでございました。

誰もいなくなったステージ。ん〜、感慨深いです。
寂しいと思ったのも束の間、ここに新しい2代目がやってくるのが楽しみになった瞬間でもありました。

 

そんな作業を見守らせていただきながら、私はというと、パソコン作業と、

お家のパンを焼いておりました。時には在宅ワークもいいものです😊
在宅ワークの環境も整えて行けたらいいなぁと、改めて考えております。