すごいタイトルかなぁと思いますが、「売る」という観点で、共通点があるなぁと感じています。

フリマアプリを利用なさっている方もいらっしゃると思います。
「売るために」「高く売るために」「即売れるために」何か工夫してらっしゃることはありますか?

本や、ネットにも売るためのコツが紹介されていたりします。

写真の撮り方、時期、金額の付け方などなど。

こういうものを見ると、不動産の売却の際も共通点があるなぁと思うのです。

フリマアプリで洋服を出品するとします。

私は「自分が買う側の立場だったら」と想像しながら、出品作業をしたりするのですが、

・シワシワな服は買いたくない→アイロンをかける

・夏なのにダウンジャケットは買わないなぁ→秋から冬に出品

・買って届いたらシミがあったなんていうのは嫌だなぁ→シミがあるならきちんと申告

こんな感じでやっています。

 

色々な状況があり、一概に言えることではありませんが、「できる限り、満足いく金額で売れたらいいなぁ」と思う場合、大事な資産である不動産なら尚更ではないかと思います。

 

買うお客様の立場だと、当然、汚いよりきれいなほうがいい。
リフォームしてからの売却とまではいかずとも、できることはあるのではないかと、いつも思います。
荷物がある状態で写真を撮って載せるのと、綺麗に片付けて写真を載せるのとでは第一印象が全く違う気がしています。

写真の撮り方、見せ方は私どもの仕事であり、最大限物件の良さが出るようお撮りすべく工夫しております。

売却されるお客様にとって、色々お手間はあると思いますが、できる限り満足いくお取り引きをしていただくためにも、一緒によりよく販売できる体制を取っていけたらと思っています。