昨日、暴風警報が出たほど、風が吹き荒れていた伊東。

普段静かな一碧湖ですが、波がたって、木々がゆさゆさと揺れ、いつもと違う表情を見せておりました。

新築の際や、リフォームの時、悩みに悩み選ぶ物の一つが壁紙かもしれません。

というのも

こんなに種類がたくさんあり、白だけでも相当な数です。

機能もさまざまで、消臭機能をうたったもの、傷がつきにくいもの、拭けばすぐ汚れが取れるものなどなど、目的を持って決めた方が決めやすいこともあります。

この2枚の壁紙、わかりづらいですが💦、左側はほとんど凹凸がなく柔らかでしなやかな感じです。
右側は凹凸がある程度あります。

右側は「リフォームする際におすすめ」とされています。

その理由としては、リフォームだと、下地の状態によって、多少凹凸ができてしまう場合があることを想定して、その凹凸が目立たないようなものを壁紙として使用した方がいいのではないかということです。

壁紙を貼る際は、下地をきれいに整えますが、「光のあたり具合でちょっとした凹凸が出てしまうこともあるかもしれないなぁ・・・」そういうことを意識した壁紙選びもあります。

柄も色も模様もさまざまある壁紙で、お部屋の雰囲気を変えるリフォームも楽しいかもしれません。

「壁紙のサンプル帳、見てみたい!!」と思われた方、いつでもお見せします😊