湿度もある程度あり、ちょっと気温が下がってきた今、ストーブにちょっと火を入れたくなるのですが、まだ新しいストーブが来ていなくて😭
待ち遠しいです。皆さんにもみていただけたらなぁと思います。薪ストーブ体験会もやりたいなぁと思っています。

もうすぐこの子がいなくなります。今度は黒い子がやってまいります。

さて、リフォームや、家のメンテナンスの際大掛かりだなぁと思うものの一つに、足場をかけることがあります。
家が覆われ物々しい感じもしますね。

もちろんお金もかかります。

以前こんなことがありました。

雨どいが壊れているから直したいというご相談でした。見に行かせていただくと、外壁の塗装をなさってからそれほど時間がたっていない感じでした。

お聞きすると、少し前に、家の塗装をなさったとのこと。その時、足場をかけての家全体の塗装だったそうです。

実は、その時も雨樋のことが少しだけ気になっていらしたと。でもその時はとりあえずは塗装だけでいいかなぁという感じだったそうです。

家の状況によっては、雨どいの修繕は屋根からできたり、梯子をかければできたりするのですが、その時のものは足場(一部ですが)をかけないと直せないものでした。

足場をかけた時、できるメンテナンスを一緒にすることで、再び足場をかける費用を省けると思いました。

屋根の上のことなど、普段見えないので足場をかけたときに全体を見回すことは重要かなぁと思います。

雨どいに溜まっている枯葉や、生えてきている草なども気づいたものはとってしまうことで、その後起こる不具合も防ぐことができます。

一緒にできることは、その時にチェックしたりしていくことの重要性を感じた出来事でした。

私たちも気になったことはお知らせいたします。ちょっとなんとなく気になっているということも是非お聞かせいただきたいなぁと思います。その時によって、「これはこのままでも大丈夫です」とか、「これはこんなふうにしたらいかがですか」など、お話しさせていただければと思います。