昨日はどうなっちゃうのかと思うほどの大雨だった伊東です。昼間なのに空は真っ暗で、会話がかき消されるほどの雨の音でした。

 

みなさん、家の中でこの入り口が広くなったら便利なのになぁというところはありますか?

開口を広げることで、出入りのしやすさが格段によくなります。

ただ、それができる状況か、そしてどういう方法を取るかは、千差万別です。

こちらは引き込み戸で、内側に入る形でした。
間口の広さの限界は自ずと、部屋の半分の長さになります。この場合、その限界の広さでした。
ですから、間口を広げたい場合、内側に引き込む方式ではダメです。でも、こちらの場合外側に開くことで大きく開口を広げることが可能でした。

矢印のところが既存の位置ですから、かなり広くなったと思います。

新たに枠を作り、上にレールを取り付け吊すタイプの引き戸です。

間口1メートル、洗濯物を持っていても出入りしやすくなり、洗面脱衣所のなんとなく感じていた圧迫感もなくなったそうです。

この引き戸は、強く閉めても最後はブレーキがかかりゆっくり閉まります。そして、レールで上から吊られているドアなので、床はフラットのままです。

お客様はまだまだお若いのですが、「老後も安心だねぇ」とおっしゃっていました。バリアフリー、ユニバーサルデザインは誰が使っても安心で心地よいと思います。